SSブログ

大震災から8か月  [放射線]

大震災から8か月、自分の中の記憶も薄らいでいく。巨大津波の被害にはならなかったものの、福島第一原発の放射能汚染には被害を受ける。としても、そんない低い値だから、気にせず、日常生活をストレスなく生きなさいという人もいるが、なかなかそうはいかない。

今朝も久しぶりに測ってみると 部屋の真ん中 0.056、窓際、0.078、庭の1m高さ、0.18、庭の地面0.24μSv/hと2か月前の値と同じレベルだ。要は0.1から0.3までの領域をしばらく、生きていくことになる。

なにしろ、緑の多い自然ほど、放射能汚染が大きいということはショックなことだ。近くの里山は、だいたい0.2μSv/h程度。確かに、福島とかと比べると低い。かといって、里山学習体験として、小さな小学生が出かけて、放射能が多いところに向かうのはどうかな?

もっとも、下界にいても0.1以上あるのだから、滞在時間も少ないから良しとするか? 本当に真実は不明だ。 庭のクモたちもそろそろ終わりの時期。来年の春になれば、ちゃんと子供たちがいるか? どうか? 

今朝の新聞では、放出された放射性物質は10日で世界一周、半分は海へ落下とかの研究データがのっている。また、福島県の検査をすり抜けたのか「福島市産のコメから基準超セシウム」の記事もある。専門家? はいう。「仮に食べても影響小」。自分の子供に食べさせるのかい??

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。