SSブログ

放射能から岩沼をまもる会 支援 [放射線]


今日の岩沼市議会を傍聴した結果の報告

1 )「放射能対策室は設置するか?」
    市長さんの答え  設置しない。 今は担当課でやっている。それは生活環境課で、市職員は2名、担当でやれる。
-----------------------------------
   私の反論?  生活環境課に男子が二人いるが、本来は、町内のごみ関連とかの担当で、放射能に関しては、いわば、素人ではないか? 係長と担当の若い子だけでやれるですか?
--------------------------------
2)線量計の貸し出し
  「今は半日だけの貸出だけ」、→  延長は必要に応じて対応する。土日も対応。 
  「線量計h何台あるか?」 →  2台 、 状況をみながら対応
  ----------------------------------------
    私の論  少しは前進したが、簡単なことでも、なかなかやらないのは? どうし    てだ?
------------------------------------------------
3)食品放射能測定器
   「どこに設置するか?」 →   まだ決めていない。できるだけ早く決める。
   「専門j家の配置は?」 →   専属の職員を置く 必要な人数を確保したい。検討中
  「 いつ、機械は入る?」→   4月上旬 運用開始予定
  「給食食材を確認するシステムは?」 → まずは事後調査で見定めたい (事前はやらない)
  「測定結果の公表は? 」  →ホームページで公表 広報は2か月遅く。 
  「市民の測定は無料か?」  →無料です。
----------------------------------------------
    私の反論
    今年度に導入する割には、どこに置くか、だれが測定するかも決めていない。やる気があるのかな?
-------------------------------------------------

4)田畑や家庭菜園の土
 「 市民の不安に応えるべきでは?」 →まずは田畑  農地ではいろいろ対策をやっている。県の方で

5)除染マニュアル
  「ホットスポットの除染対策を市独自で行うべき」 →
    例えば、みなみプラザ 子供が集まる場所で線量が高い。対策をとるべし?
     → 神経過敏になることはない。 いろいろと全体の状況をみて。全体の利用  をどうすべきj化の問題もある。対応は、もろもろの状況を見極めて 必要とされるところは十分調査したい。 岩沼市には専門家はいないし、国が責任を持ってやってもらわないと困る。

  「 学校関係をもっと詳しくしらべないか?」 → 今のところ、考えていない。
-------------
私の反論
 結局、なにも対策を取らない?  挙句は国の責任だとして、国でやってもらわないお困ると言う。 これでは市民の生命と財産を守れるのか? みなみプラザの放射線量が高いとしても、ごく一部だ。そこを除染すれば、放射線量が下がるのに、なにを気にしているの? メンツだけを考えて、こどもの命はどうなのか? このまま放置してよいか?
  線量の高いところだけ、そこの芝生をはぐとか? 作業は簡単のはず。自分もだいぶ前から指摘しているのだが、、、。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。