SSブログ

岩沼市議会への請願 「インターネットによる議会映像の配信」 [いわぬま議会ウオッチング]


議会と市民の間には大きな「壁」が以前として、立ちはだかっている。なんとか、議会と市民の架け橋を作ろと思う。岩沼市議会がもっと市民に見える形で議論してほしい。
(以下、2月6日付で、いわぬま議会ウオッチングの会から、岩沼市議会、森議長に提出)

インターネットによる議会映像の配信についての請願書

請願の要旨

平成282月、岩沼市議会に提出したインターネットによる議会映像配信についての請願は、残念ながら、不採択となりました。ただ、昨今の市議会の動きを見ると、平成281228日から、岩沼市議会公式Facebookページが開設されました。「開かれた議会を目指す」という点では一歩前進かと思います。 

しかし、Facebookを開設している市町村では、開かれた議会を目指し、インターネット配信も併せて行っているのが現状です。岩沼市議会においても、開かれた市議会を目指すために、Facebookだけでなく、インターネットによる生中継、及び、録画の配信も併せて実施されますようお願いします。

先の請願から1年近くたちますが、いまだ、インターネットによる議会映像の配信は実現されていません。よって、再度、インターネットによる議会映像の配信について、平成29年度中に実施されるよう、請願するものです。

請願の理由

 先の2月議会で、インターネットによる議会映像の配信についての請願を出したのですが、岩沼市議会は不採択としました。岩沼市議会議長からの返書は「不採択」という一語のみです。理由も書かれていませんでした。

 市議会が何故、インターネットによる議会映像の配信を不採択としたのか? 委員会、本会議での質疑や情報公開で得た資料から類推すれば、以下のようです。「費用対効果が書かれていない」「議会がやろうとしていることで、市民からせかされてやるのはどうか」「議会がやろうとしているのに、なぜ、紹介議員になったのか」「アクセス数が少ない」「インターネットありきではないか」等でした。

 昨今、情報通信技術が進歩し、スマートフォンが普及し、今では、誰もが、どこでも、インターネットにつながる環境が整備されました。こういう技術進歩は議会映像の配信を、ごくごくあたり前のこととしました。大きな市町村では、ほとんど、インターネット配信を行っています。

 市民は、どんな提案や議論があったのか、どういう過程で決まったのか等を知りたいのです。もちろん、いつも、見ていられるわけでもありません。誰もが手軽に見ることができ、また、必要な時に検索できるインフラ整備は開かれた市政・議会のために必要です。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。