朝日・荒井地区 浸水警戒地域 パトロール [庭仕事]
台風10号直撃か!という触れ込みもあり、台風10号に身構えた。われら自治会の中でも浸水しやすい地域がある。あふれると、自動車が使ったりして大事になる。過去の浸水地域をチェックしてみた。わが自治会の地域は、山あり、谷ありで良い自然環境なのだが、岩沼というように、下流の流れが悪い。今回、 雨量は時間雨量20mm以下なので、これくらいは問題なさそうだ。
雨も思ったよりは降っていないようで、安心した。
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朝日 (7A班) 浸水警戒地域 なんとか流れている。
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7A班 火の見櫓付近 浸水警戒地域
土側溝のまま
アパート駐車場と住宅地
あふれるばかりだが、なんとか。
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浸水警戒地域 荒井 (10班、11班) ここも、今のところ 平穏か?
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10班、11班 浸水しておらず。
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朝日 (8班) 土側溝からU字溝工事を依頼中
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まず、8班 まだ土側溝のままのところ。畑の西側
Y宅の西側
Y宅の北側
名取高校グランド方面 水流は東から西へ こっちが下流
山から流れてくるところ、8班ゴミ集積場
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朝日 (7A、7B班) 浸水警戒地域の下流
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道路 東方向 泥水 こっちから向こうへ
いずれ、新しい道路は完成する頃には、十分な排水溝ができていることだろう。
道路 西側
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荒井 (12班) 浸水対策工事 一応 終わったところ
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(12班 )改修した排水溝
うまく、こっちから、向こうへ流れている。
(12班、11班) 先の排水溝の北の端
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あさひ野 新興住宅 遊水地
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藤の花の秘密 [庭仕事]
これだけ多くある藤の花、クマバチは一度、蜜を吸ったのはどうやって見分けるのだろう。今日の観察結果。朝方は縄張り争いなのか、あちこちで二匹のクマバチが争う。普段はヘリコプターみたいに、ゆっくりしてるが、相手を見つけるとすごい速度で飛んでいく。
さて、一度、蜜を吸われた花は「旗弁」が大きく開かれている。写真で分かるだろうか? 旗弁の真ん中下部は黄色の色なんで、開いているのは一目瞭然。旗弁が被さっているのはまだな証拠? 当たっているのかな?
クマバチがくるまで、おしべ、めしべは左右の翼弁にはさまれた、二枚の竜骨弁の中に収まっている。クマバチが蜜を吸いに花に突っ込むと巽も竜骨も開いておしべの花粉が蜂につく。あちこちと回るうちに、あちこちの花粉がめしべにつくのだろう。風などで自家受粉にならないように、最初竜骨弁に収まっているなんて見事な営みだ。
でも、花の数の割には、マメの出来具合は圧倒的に少ない。 受精してマメになるのは、かなり少ないようだ。 それでも、周りを見るとお、実生苗で出てきているので、世代交代は可能かな。 実を食用とするのはどうか?
クマバチの襲来 [庭仕事]
まさに初夏の陽気になった。黒竜の藤も、今年も見事に咲き出した。クマバチが5匹ばかり、藤の花に突っ込んで蜜を吸う。スズメバチのような凶暴性はないのだが、ブンブンの音は気がかりだ。でも、人間にはおかまいもなく、花を狙って蜜を吸う。今年もクマバチは健在だ。 写真ではどこにクマバチがいるか定かではありませんが。
春過ぎて アケボノスミレを探す [庭仕事]
アケボノスミレを探す。ソメイヨシノも終わり、山がコナラの萌葱色に染まる頃。あいにくの雨模様。いつもの場所に行く。花は終わりで、葉っぱが特徴的な開き方で出てくる頃。アケボノスミレはタチツボスミレのようにあちこちにない。乾いた尾根の樹林帯の中だ。コナラの芽吹きも始まり、森の中はすがすがしい。もう、ヤマツツジも咲き出した。
里山は萌葱色に [庭仕事]
里山を遠望すると、ぼやーと煙る。里山のコナラの芽吹きだ。里山が萌葱色に染まる頃。近くの街路樹はハナミズキの花が咲き出す。銀杏も芽吹いた。我が家にもいろんな花が咲くが、絶品はこれか。ミツガシワとスミレだ。ミツガシワはほとんどが葉っぱをだすが、ひとつだけ、茎を伸ばし、先に白い花を付ける。小さな花だが、写真に撮って拡大すると見事な造形だ。
つ葉の若葉を整理していると、乾いた庭の片隅に、紫の花を発見。つんとして可憐なスミレだ。紫の色も濃く、高貴な色だ。つんと、一人、孤高を楽しむかのように咲く。スミレと「いうスミレだ。葉っぱは無残にも虫に食べられたようだ。
グリーンピアのスミレに遊ぶ [庭仕事]
スミレはまこと美しい。名前などどうでも良いのだ。としても、名前を知りたがるのもやむを得ないか?
まず、名前の分からぬスミレ。樹林帯の中、周囲にはタチツボスミレが多くあるのだが、ここだけ、一株突然変異かな?
これはタチツボスミレ そこらあたりにたくさんある。
これはマキノスミレ! 細かい花で葉っぱ上向く。シハイスミレかな?という噂もあるg、ここらではマキノだろう。
荒れ地にぽつりとある。
フイリヒナスミレ
もう時期は遅いかな? 咲いている花は少ない。咲いている場所は限定されている。群生にもなるが、今年はちらほらしか見ない。ヒナスミレはスミレのプリンセスと言われる。
帰りがけ、道路の隅っこ。小さなスミレだ。ノジスミレか? それにしては、花は立派。ヒメスミレかも?
山の中ではなく、人家の郷に咲く。
k10年来、通うグリーンピアだけど、二つの新発見 [庭仕事]
10年来、通うグリーンピアだけど、二つの新発見だ。アズマイチゲの群生
1)アズマイチゲの群生
ここは、ニリンソウも群落で咲くのだが、今はアズマイチゲの群落に、カタクリがあちこちで咲き出す。
2014年4月7日
2)スミレの群生
今時、スミレとは? なんというスミレ? アズマイチゲやカタクリと同じ時期に咲く、白い花のスミレ。小ぶりでかわいらしい。エドヒガンが開花の頃。
なんというスミレか? グリーンピアでは新発見 4月になってから咲き出す。
花は白く、葉は丸い。花は4月上旬 アオイスミレと同じく春一番に咲く。花は一つずつ立ち、
こじんまりして可愛いスミレ
最後にアオイスミレだ。 これは毎年のなじみのスミレだ。
スミレの中でも最も早く咲く。4月始めだ。一見、タチツボスミレと似る
釜神様(釜男)を彫る [庭仕事]
釜神様(釜男)は家の守り神、火の神様として旧伊達藩に多く見られる特殊な伝統工芸
旧伊達藩領のみに見られるもので、最も多いのは仙台市と一関市の間とされる。県南の岩沼にも、伝統工芸をつなごうと公民館で彫刻教室が毎年開かれている。岩沼市中央公民館の彫刻教室に参加して、始めての作品。
蝦夷 加耶古代史観からの解析 [庭仕事]
蝦夷とは?
前進基地ができ上がるのは、645年の乙巳の変以降だ。ついで、坂之上田村麻呂がアテルイ等、蝦夷と軍事闘争を展開していくのは桓武天皇以降、つまり平安時代初期。基本的な対立構造は? 加耶古代史観から蝦夷を解いて見る。
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5世紀になって、高麗加耶、コムナリ加耶と加羅が互いに競うように、摂津、河内に巨大な前方後円墳を築く。同時期、はるか離れた東北に、雷神山古墳のように前方後円墳が築かれる。勝利した雄略天皇の世も長続きせず、短期間でほろんでしまう。すでに任那も新羅に滅ぼされて、今はない。残るは加羅からの物部だ。欽明天皇の世だ。物部は、新羅に裏付けされた蘇我とするどく対立する。内戦の結果、物部はあえなく連合軍に討伐され、半島の加羅も新羅に滅ぼされる。
だが、新羅は国力低下。その間隙をぬって舒明天皇の世になる。642年、コムナリ加耶は新羅から任那を解放し、コムナリ加耶は蘇我と対決する。645年、大化の改新でコムナリ加耶は任那の随伴者、安羅系の藤原と共謀して、蘇我に代表される((鮮卑+漢)+(粛慎+呉))をクーデタで倒す。コムナリ加耶と新羅加耶は敵対していたが、新羅は当時、国力低下で、新羅はコムナリ加耶の闘争を阻止できず。コムナリ加耶は大化の改新後、仙台郡山に陸奧国府を建設、続いて、多賀城に国府を建設。
蘇我の名前に「蝦夷」とある。この蝦夷も決して偶然ではない。蝦夷とは、東北にいた、蘇我と同じ((鮮卑+漢)+(粛慎+呉))なのだ。
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伊勢神宮のルーツを考える [庭仕事]
建国のBC660年頃はどうだったのか? 大陸では春秋時代(BC770~476)の頃で、群雄割拠だ。呉が突然滅ぶのはBC473年。春秋時代の「呉」は越に滅ぼされて、人民は海を越えて新天地を目指した。この呉が列島に稲作をもたらした。この(粛慎+呉)の南北融合こそ、日本民族の基礎だと思う。
崇神6年 (149年)
垂仁25年 (236年)天照大神を豊鍬入姫命から離して伊勢に鎮座
伊勢内宮に天照大神が祀られる記事は崇神天皇から垂仁天皇の時代に出てくる。天照大神と倭大国魂を一緒に祭っていたが、
倭迹迹日百襲姫命にかかりて、ご神託あり、「これでも収まらず、今度は大物主神が登場、我が子大田田根子を持って大物主神を祭ると納まるとあり、また海外の国もおのずから帰伏する」という。
天孫降臨を仕切る神は?
古事記 「天照大御神」勾玉、鏡、草薙剣
ある書
「第一」高麗加耶:「天照大神」 三種の宝物
「第二」コムナリ加耶:「高皇産霊」天津ひもろき(神の降臨の場所として特別の場所 「天照大神」 宝鏡
「第四」新羅加耶:「高皇産霊」 真床覆衾(王の即位式の反映)
「第六」加羅:「高皇産霊」 真床覆衾(王の即位式の反映)