SSブログ

 放射線量 岩沼の中に「福島」が??  [庭仕事]


あちこちの放射線量を測っているが、今回、分かったこと。

1)岩沼みなみプラザ 児童施設 

 どんな所かというと、雨水とかの「たまる」所だ。 今頃、1μSv/h近い値がでるということは、3月16日当時は10μSv/hくらいあったことになるが、岩沼にはそんな高い灰は飛んでこなかったはず。何故、こんな高い箇所があるのであろうか? 

 階段を洗った水や雨水が隙間から忍び込んで貯まって濃くなったのかも? ほんまに局部的に放射線量が高い。高い値では0.9μSv/hも測定した。階段下を調べて、貯まっている泥を取るとか、洗い流すとか処置が必要。

 全体でみれば芝生周辺で50cm高さで0.25μSv/h程度。部屋の中では0.05μSv/h。

乳幼児等、感受性の強い子どもは被ばく線量を極力少なくすべきだと思う。


   


〔参考)阿武隈川河川敷においてあった草刈束
   イナワラと同じ理屈かな。高いと思っていたが、確かに。河川敷の草は、どちらかというと、人に触れる機会は少ないので、このままでも良いかな。
 

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

みほ

>kaya様
貴重なデータですね!
私も原発最前線に住んでいます。
東海第二原発から、30キロ、大洗の動燃から10キロ。
いつも、放射線量は気になります。
「大洗」では、高速実験炉「常陽」の運転もしており、
動燃のいわば基礎研究センターと言うところでしょうか。
by みほ (2011-09-07 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。