SSブログ

春の兆し  [庭仕事]





竹駒神社の四季桜の花が寒風に揺られている。旧正月元旦は1月23日、初午は2月27日から3月4日





久しぶりに散歩。参拝客もこの花のようにチラホラ。神輿の渡御は最後の日曜日、3月4日だ。その頃は、幾分かは暖かくなっているかな? 初午は稲荷の大神の誕生日もんだが、東北のその頃はまだまだ寒い。

本来は旧暦の二月の最初の午の日で、今年は旧暦2月6日にあたる。それを新暦に換算すると2月27日になるんだ。

伏見に稲荷の大神が降り立ったのは和銅4年(711年)のこと。 いずれにしても寒いときで大変。京都伏見では少しは暖かいだろうが、東北ではまだまだ春は遠い。



(参考)空間放射線量  このあたりで0.1から0.13μSv/hあたり。但し、玉砂利の参道とか、築山あたりは0.15μSv/h近くのところもある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。