SSブログ

放射能汚染から子どもを守ろう! いわぬま [放射線]


 岩沼市の南プラザ 
岩沼南小学校の隣にできた複合施設だ。子どもたちとか、子連れのお母さん達で賑わっている。
 市役所の空間放射線量の測定では0.25μSv/h(8月15日測定)

実際、自分で測定してみての感想

1)館内に入ると、放射線量は0.04μSv/hから0.05μSv/hあたりで、低い値だ。このくらいの値だと、福島第一原発事故以前の値に近いだろう。「0.25μSv/h」という測定値から受ける雰囲気とは異なる。

2)「0.25μSv/h」は、南プラザの庭、50cmの高さ。実際、自分でも測ってみると、「0.24μSv/h」と出た。小さな子どもが芝生の上で遊んでいた。芝生地面そのものを測っても見た。
  「0.4μSv/h」と高い値だ。(一部分の値なので、これから全体で測定してみる)   
自分が確認した岩沼市内での測定値と比較すると
(1)我が家(8月26日)では、芝生地面「0.25μSv/h」、1mの高さでは「0.17μSv/h」、
(2)市役所前の芝生広場  芝生地面(8月20日測定)では0.3μSv/h近い値、1m高さでは0.15μSv/hから0.19μSv/hあたりで、我が家の芝生よりは少し高め。 芝生広場の隣の駐車場(アスファルト面1m高さ)では0.08μSv/hと低い。
(3)阿武隈川河畔に放置された、草刈後の束  
0.45μSv/h
 
 まとめ
1)
確かに低いレベルでの比較(健康に影響ない?)だけど、南プラザの芝生の放射線量が一番高い。また、この芝生に最も近づいて小さな子どもが遊ぶ確率が最も高い。
  まず、注意喚起すべきだ。
この差が将来、どう響く? 分からないけど、放射線被ばくはできるだけ低いほうがよい。また感受性の高い子どもはなおさらだ。

   1. 芝生では子どもを遊ばせない。特に乳幼児やお母さんはダメ!!
 
  2.土壌、芝生を入れ替える これが最善!!

岩沼市役所の賢明な対応をお願いしたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。